人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペグルーム講習会@てるてるぼうず

近所にこの春、「生活介護・日中一時支援」を行う施設ができました。今回、ペグルーム講習会の依頼があり、毛糸で鍋敷きを作りました。ペグルームは、私たちがチェコで出会ったシンプルな棒織機です。

好きな色の毛糸を選んだら、ペグ6本に交互に横糸をかけていきます。ゆっくり慎重に糸を棒にくぐらせる人、ささっとできる人、スタッフの応援が必要な人、それぞれでしたが、どなたも一生懸命に取り組んでくれました。予定時間内に全員が仕上げることができたので良かったです。ちなみにこの日のお昼ご飯はチェコ料理だったようです。

この施設は、「支援するのでなく、生活する仲間として共に生き、共に楽しむ」という運営方針で、参加者もスタッフさんもとっても明るく、教える私たちも豊かな時を過ごさせていただきました。「ありがとう」の言葉に送られて会場を後にしました。

ペグルーム講習会@てるてるぼうず_f0206019_20531844.jpg
ペグルーム講習会@てるてるぼうず_f0206019_20533583.jpg
ペグルーム講習会@てるてるぼうず_f0206019_20532574.jpg

てるてるぼうずについてはこちらをご覧ください。https://www.kyouseikai2020.com/teruteru

ペグルームはミラベルカでお求めいただけます。https://mirabelka.ocnk.net/product/836


by mirabelka | 2020-11-09 11:54 | ペグルーム

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ