人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うりぼう 誕生

木の材質を生かした可愛らしいシルエットの小さな動物たちは、毎年の干支に合わせて、ミラベルカのお客様にプレゼントしてきました。来年はイノシシ年ですが、シリーズの中にはなかったので、おもちゃ職人のイジーさんに去年の夏から頼んでおきました。どうやらでき上がったようなので、どんなイノシシかワクワクしながら彼の住むチェコの村zverkovice向かいました(2018年夏)。

うりぼう 誕生_f0206019_14120144.jpg

イジーさんの家に着きました。ブルタバ川が近いせいかたくさんのツバメがいます。夏にここで子育てをし、アフリカの方に渡っていくとか。

うりぼう 誕生_f0206019_22092291.jpg
うりぼう 誕生_f0206019_22092843.jpg

ここは、イジーさんと息子さん夫婦の住む自宅兼工房です。材木も自宅内で自然乾燥させています。まずは、新しく作ってもらったイノシシKaneceを見せてもらいました。可愛らしいイノシシの子供のうりぼうです。

うりぼう 誕生_f0206019_22090225.jpg

どのように作るのかワニの場合を例に説明してくれました。まず、型紙からジグを作り、木(カエデ)の丸太を旋盤で、動物の形を削り出し、その後、いっせいに割り出します。一度に25個くらいできるそうです。それに車を付けて完成です。

うりぼう 誕生_f0206019_22101257.jpg
うりぼう 誕生_f0206019_22101823.jpg

1年越しで実現した「うりぼう」誕生に大満足の私達。

うりぼう 誕生_f0206019_22103957.jpg
うりぼう 誕生_f0206019_22104509.jpg

イジーさんの木馬や鳥の笛も仕入れ、イジーさんの孫たちが遊ぶ庭でしばし歓談して、別れました。

うりぼう 誕生_f0206019_22110292.jpg
イジーさんのおもちゃはどれも木の素材を生かしたシンプルなものばかりです。我が家の孫たちもカタカタお馬や木馬で遊んで育ちました。イジーさんのおもちゃはネットショップミラベルカでお求めいただけます。
うりぼう 誕生_f0206019_11181686.jpg

うりぼう 誕生_f0206019_21181142.jpg




by mirabelka | 2018-12-16 21:02 | イジーさんのウッドクラフト

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ