人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーボフカ(babovka)

バーボフカはチェコのポピュラーなケーキです。帽子のような型(以下クグロフ型)で焼くのですが、家庭によっていろいろなレシピがあります。クグロフ型は板金や鋳物、陶器製も使われてきました。(写真はコロヴェチュ村の博物館で見た古いクグロフ型。)

バーボフカ(babovka)_f0206019_15480637.jpg

実はわが家にも陶器のクグロフ型があります。親戚のバビチカ(チェコ語でおばあちゃんのこと)は、これを使って、薪のオーブンでパンやケーキを焼いてくれました。

バーボフカ(babovka)_f0206019_17242372.jpg

ずっしりと重い陶器のクグロフ型は、薪のオーブンで使い込まれて黒ずんでいます。左右の持ち手が縦と横になっていて、持ちやすく工夫されています。

バーボフカ(babovka)_f0206019_17235218.jpg


バーボフカ(babovka)_f0206019_17235599.jpg

譲り受けたものの、しまいこんでいたクグロフ型で、バーボフカを焼いてみることにしました。
型離れが良くなるようにバターを塗って粉をふります。

バーボフカ(babovka)_f0206019_17240111.jpg
バーボフカ(babovka)_f0206019_16002335.jpg

レシピはこちらを参考にしました。https://cookpad.com/recipe/3153109

190℃に予熱した電気オーブンに入れます。

バーボフカ(babovka)_f0206019_16163155.jpg

50分後、恐る々取り出しました。型離れを心配していたのですが、コロンときれいに型から外れました。

バーボフカ(babovka)_f0206019_16024740.jpg

陶器の型は、熱がじんわりと伝わる為、よりふんわりとした焼き上がりになるそうです。また、手のぬくもりを感じさせる形がいい感じです。

パンも焼いてみました。

バーボフカ(babovka)_f0206019_17241970.jpg

扱いにくいと思っていた陶器のクグロフ型でしたが、電気オーブンでもちゃんとケーキやパンが焼けました。今年のクリスマスにはこれでバーボフカを焼き、暮しの達人だったバビチカを偲びたいと思います。


友人の山小屋で見た薪のオーブンです。(薪をくべる口の真上は鉄板になっており煮炊きができます。奥の背の高い部分がオーブンです)

バーボフカ(babovka)_f0206019_16100795.jpg



ネットショップミラベルカ










by mirabelka | 2017-11-24 16:21 | チェコのくらし

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ