人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシ人形

ボビンレースを編んでいるトウモロコシ人形は、ミラベルカで扱っている商品ですが、今回はそのトウモロコシ人形を作っている人に会いたいと頼むと、マルティナはレトフラッド(LETOHRAD)という町に連れて行ってくれました。


          ボビンレース人形

トウモロコシ人形_f0206019_22233352.jpg

トウモロコシ人形_f0206019_21012607.jpg

マルティナとは10年来の付き合いだというアレナさん(写真右端)は、共産主義時代はなんと自動車工場で図面を引いていたそうです。資本主義に移行後は、トウモロコシ人形の製作者に師事して、人形を作り始めたのだそう。(彼女のように、共産主義から資本主義に移行時に、それまでの生き方の方向転換をした人の話を何人も聞きました)

「もう25年、トウモロコシ人形を作っていますが、人形に命を吹き込むのはなかなか難しいわ。」と話してくれました。

トウモロコシ人形_f0206019_21140339.jpg

材料は十分に乾燥させたトウモロコシの皮と毛です。

ボビンレース人形は、小さな枕と小さなボビンで実際にボビンレースを編んでいるし、刺繍人形の膝には、クロスステッチで小さなハートの形が。編物人形、麻糸紡ぎ人形もとても細やかな作りで、ひとつひとつに命が吹き込まれています。

          刺繍人形

トウモロコシ人形_f0206019_21243266.jpg
 
          編み物人形    
トウモロコシ人形_f0206019_21253155.jpg
          糸紡ぎ人形
トウモロコシ人形_f0206019_21254993.jpg
                 

アレナさんの家の周りにはトウモロコシ畑が広がっていました。トウモロコシが熟してから、刈り取って洗い、乾かしてから燻してして使うのですが、この材料準備は晩秋までかかるそうです。

トウモロコシ人形_f0206019_21434042.jpg

アレナさんの製作の様子をご覧ください。



トウモロコシ人形はネットショップミラベルカでお求めいただけます。





by mirabelka | 2017-08-30 15:45 | トウモロコシ人形

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ