人気ブログランキング |

ボビンレース用糸巻き器は、日本刺繍でも使えますか?

ボビンレース用糸巻き器は、日本刺繍でも使えますか?_f0206019_15112377.jpg

ある日、こんなお問い合わせがありました。日本刺繍の紙管って?

ボビンレース用糸巻き器は、日本刺繍でも使えますか?_f0206019_1525248.jpg
ボビンレースは、細い木の糸巻き(ボビン)に巻いた糸を型紙に合わせて織り込んでいくので、ボビンに糸を巻く作業が必要です。手で巻く人もいますが、ミラベルカで販売している糸巻きは、様々なサイズのボビンを簡単に固定でき、巻き取りもスムーズ。構造もシンプルで、分解して携帯できるのでチェコで広く使われているものです。

この糸巻き器に日本刺繍の紙管がはまるのか??
さっそく日本刺繍の紙管を入手し糸巻き器にかけてみましたが、ボビン固定部分と紙管は、形状寸法ともに合わず挟むことはできません…。
何とか紙管を挟めないかとにらんでいるうちに、簡単なアタッチメントを思いつきました。
材料はガラス玉とゴムのリングの簡単なもの。シンプルイズベスト!   なんちゃって。

糸巻き器のボビン固定の部分にビー玉とゴムリングを取り付けた写真です。

ボビンレース用糸巻き器は、日本刺繍でも使えますか?_f0206019_15285373.jpg

ボビンレース用糸巻き器は、日本刺繍でも使えますか?_f0206019_15292561.jpg
紙管をセットすると、問題なくスムーズな動作で糸を巻き取ることができました。
ガラス玉とゴムリングは両面テープで固定すれば、取り外してボビン用と共用が可能です。
紙管の寸法は、長さ:100mm 太さ:15mm のものに対応します。
思わぬお客様のご要望でしたが、大変勉強になりました。

糸巻き器はミラベルカでお求めいただけます。




【おしらせ】
2015年2月にミラベルカのヤフー店ができました。ご覧いただけたら幸いです。

ヤフーミラベルカ店の特徴
●クレジットカードでお買いものをしていただけます。
●ポイントがたまります。
●商品が見やすくなりました。
●アウトレットコーナーもあります。

ミラベルカ ヤフー店へ




==================================
by mirabelka | 2015-02-09 15:46 | ボビンレース

チェコ・東欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログは東欧のクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ