人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコの木のおもちゃを訪ねて

手仕事の魅力に引き寄せられるように、チェコに行くと、民族祭りを見に行ったりクラフト職人を訪ねたりします。今年は視点を「木のおもちゃ」に置き、チェコの首都プラハのクラフトショップを改めて見て回りました。
私たちの滞在地ピーセクからプラハまではバスで1時間ほどです。インターネットでチケットを予約し、予約番号をバスガイドさんに見せればOK。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19325327.jpg


いつものようにプラハは賑わっていました。中心街にはお土産屋が軒を連ねています。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_1934626.jpg

中心街のクラフトショップに並ぶ木のおもちゃは、とてもカラフル。観光地ですから楽しいのはいいのですが、どうも求めるものとは違います。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19535727.jpg

露店では操り人形が人気のようです。う~ん、これじゃないなあ…。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19381789.jpg


中で、目に止まったのがMANUFAKTURAという、伝統工芸品を扱うお店の、木地を生かした人形たちでした。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19392665.jpg

タグを見ると MIVA VACOVs.p.o とあります。ヴァツォフ村のミバというおもちゃの会社で作られているようです。ヴァツォフ村は南ボヘミアの森林地帯の入り口にあり、プラハから車で2時間ほど。さっそくナビを頼りにヴァツォフへ向かいました。
だんだん山に近づいていきます。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19424093.jpg

ヴァツォフは絵のように美しい村でした。村はずれの街道沿いにあるミバは、従業員が20名ほどのこじんまりしたおもちゃ会社で、敷地内には製材されたブナ材が積み上げられていました。チェコの森ではブナはよく見かけ大木も多いのです。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19432057.jpg

チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19435488.jpg

チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19442138.jpg

チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19445648.jpg


ミバのショールームには、動物がモチーフの木の人形たちがたくさんありました。私たちはブナの素地が美しい手と足がロープの人形を買い求めました。思わず微笑んでしまうかわいさです。
チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_1947181.jpg

チェコの木のおもちゃを訪ねて_f0206019_19475717.jpg


ミバのロープ人形はネットショップミラベルカで販売しております。


ネットショップミラベルカ







======================================
by mirabelka | 2014-09-21 19:51 | ミバのロープ人形

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ