人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)

 チェコには、「ヴェチェルニーチェク」という子供向けTVアニメ番組があり、1965年からといいますからなんと50年近くも続いています。社会主義時代にはテレビは2チャンネルしかなく、平日のほとんど唯一といってもいい子ども番組だったそうです。ほっこりしたアニメが多く、毎日午後7時頃の10分間、一話が放映されますが、時代に名を残すような作家達によって製作されてきています。番組の始めと終りには、新聞紙の帽子をかぶった男の子が出てきます。この子の名前がヴェチェルニーチェク。ヴェチェルは夕方の意味ですから、ヴェチェルニーチェクは直訳すれば夕方君。この子が番組の終わりに 「ドブロウノッツ(おやすみなさい)」と言い、これを合図に、本当に子供たちはベットに入ったそうです。 チェコの子供たちは「ヴェチェルニーチェク」のアニメを見て育ったと言ってもいいのではないかと思います。

ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_10221894.jpg

 
「ヴェチェルニーチェク」のアニメには、セル画のセルアニメと、人形を少しずつ動かす人形アニメがあります。人形を少しずつ動かしながらコマ撮りして作られる「人形アニメ」は、見ていて引き込まれます。ストーリーは単純なのですが、アニメーション中で使われるミニチュアの道具や衣類がおもしろい。本当によくできていて感心します。

ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_15262997.jpg

「パットとマット」という人形アニメもチェコ人にとってなじみの深いキャラクターです。
何かをやろうとしていろいろ工夫するのですが、ことごとく失敗する。でも、最後はハッピーというおとぼけ2人組のお話。なんとなくわが身に置き換えられるので親しみやすいのかもしれません。
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_1535458.jpgヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_1535399.jpg


 情景をコマ撮りで表現する工夫もおもしろいんです。例えば雨漏りは、ガラスでできたしずくを穴から少しずつ出してコマ撮り。これを繰り返します。キラリと光らせているのもにくい。
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_15375961.jpgヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_15382253.jpg

雨が激しくなって、雨漏りもひどくなる。とうとう手が付けられなくなりました。
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_15392566.jpgヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_15395043.jpg

ありとあらゆるものを載せて雨漏りを防ぐのですが…。あーらら、家がつぶれちゃった。でも最後はこの2人、よくやったと握手してお互いを褒めあうんです。このシーンが人気で、私達も大好きです。
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_1541277.jpg
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_15415867.jpg


チェコではディズニーのキャラクターより 「ヴェチェルニーチェク」のキャラクターが、絵本、食器、Tシャツなどになって人気者だといっていいと思います。
日本で一番ポピュラーなのはモグラのクルテックでしょうか。
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_15435171.jpg


アリのフェルダ(以下3つはマグネットシートです)
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_10533110.jpg


マジシャンのシルクハットに住んでるうさぎのコンビ「ボブとボベック」
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_1057312.jpg


カーチャとシュクバーネク
ヴェチェルニーチェクとチェコアニメ (チェコ人はこれを見て育った?)_f0206019_1054121.jpg


ヴェチェルニーチェクで育った子供たちの多くは父親や母親になりましたが、そのまた子供たちも「ヴェチェルニーチェク」を見ています。午後6時45分から10分間は、お休み前の変わらぬアニメタイムです。小さな子供たちはパジャマ姿で。そして番組が終わると、「ドブロウノッツ(おやすみなさ~い)。」






ネットショップミラベルカ
=============================
by mirabelka | 2014-03-09 15:58 | 人形とアニメ

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ