人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハの春

チェコの首都プラハは人口120万。車が走っていなければ、街並みはまさに中世。よく映画の撮影に使われるのもうなづけます。チェコの都市の特徴の1つは、多くが中世さながらの街並みを保存していることにあるそうですが、これはチェコ国内でいくつかの都市を回ると実感できます。国中が京都、奈良という感じなのです。
 プラハは、世界各国の言葉が飛び交う観光地ですが、史跡の周りで観光産業が成り立っているというような薄っぺらいものではありません。公共施設、各大使館、ホテル、銀行等の主だった建物ばかりでなく、学校、オフィス、ショップ等々が歴史ある建物を使っています。古い扉を開けて突然スーツ姿の女性が出てきたりして、ちょっと驚きました。
 当然、街中をけたたましくパトカーや救急車が走ったり、スリが出没したり(体験者です)、いたる所に落書きがあったりと、眉をひそめたくなる面もありますが、プラハが、遺跡ではなく生きた街である点がすごく気に入っています。

冬のプラハ 
この写真をプラハ城から撮ったときはものすごく寒くて、氷点下12度でした。

プラハの春_f0206019_9273651.jpg



春のプラハ
長い冬から開放され、命の喜びあふれるプラハの街です。

プラハの春_f0206019_9282521.jpg
by mirabelka | 2009-05-11 09:30 | その他チェコについて

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ