人気ブログランキング |

チェコはどこ?

チェコはどこ?_f0206019_2344934.jpg


C&Nは、チェコを中心に東欧の手仕事や今の暮らしぶりをご紹介していきたいと思っています。

チェコってどこにあるの?チェコスロバキアじゃなかったっけ。
こんな風に聞かれることがまだまだあるチェコ。
少しずつご紹介しようと思います。

 地図中央の緑色に塗ってあるのがチェコ(CZ)です。ヨーロッパの旅行用地図を見ると、チェコは右端って感じですが、EU全体をこのように眺めると、中心にあることがおわかりでしょう。交通の要所でもあるチェコは、各国からの鉄道が集まるので鉄道産業も盛んなのです。

チェコの国土面積は78,866平方キロメートル。ちょうど北海道くらいの大きさです。緯度も北海道に近いので、冬は厳しいですが夏は涼しく快適です。人口は2012年度の数値ですが1050万人。ドイツ、ポーランド、スロバキア、オーストリアと国境を接しています。というか囲まれているので、海がありません。海産物を食べる習慣が無く、食べる魚と言えばクリスマス時期の鯉フライだけ。鯉は国内にたくさんある池で養殖されています。
私たちがチェコに渡ったのは2005年3月。縁結びの神は娘と、後に娘婿になるヤン君でした。
すべて一時ストップしてチェコで暮らした半年間。以後、幾度となく行き来し、チェコとは切っても切れない関係になりました。
首都プラハは、歴史ある街並みが魅力的ですが、自然も豊かで、この町の郊外に住むことができたのは幸いでした。

チェコはどこ?_f0206019_1502294.png









ネットショップミラベルカでは、チェコのボビンレース、木のおもちゃ、スロバキアの刺繍など
東欧の手工芸品や道具、材料もお求めいただけます。



========================================
by mirabelka | 2009-04-10 10:32 | チェコについて

チェコ・東欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログは東欧のクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ