人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコの木のおもちゃ職人を訪ねて

チェコの木のおもちゃは、木の感触を生かした、素朴なぬくもりのあるものが多く、国内外で人気があります。
ほとんどが、農業や林業の家内工業(副業)として作り続けられ、家系ごとに技術が伝承されてきました。
イジーさんのおもちゃとの出会いは、チェコ共和国の伝統産業育成組織「ウルフ」の職人紹介ビデオを見て以来、木肌の美しい彼のおもちゃにすっかり魅せられてしまったことから始まりました。
2012年年明け早々、南ボヘミア・ティーン村のイジー・ドゥルホフスキーさんを訪ねました。
チェコの木のおもちゃ職人を訪ねて_f0206019_0371181.jpg
木の枝をそのまま生かした馬や鳥。木のおもちゃの原点です。


チェコでも特に豊かで深い森林地帯として知られるこの地方はもともと木工芸が盛んな地域でした。この地方で生まれ育ったイジーさんが木工の仕事を選んだのは自然なことでした。

チェコの木のおもちゃ職人を訪ねて_f0206019_1444820.jpg
イジーさんの工房。ここは自宅でもあり、入り口ではニワトリが寄ってきました。

チェコの木のおもちゃ職人を訪ねて_f0206019_14452187.jpg


イジーさんの代表作は、この馬のおもちゃ。材料は近隣の山から切り出される針葉樹(スプルース)です。
30年間に作った馬は30万個。多いなあと思いますが、1日にならすと2個ちょっと。すべて手作業ですのでたくさんはできません。「もう手が覚えているんだよ。」と笑いながら動かすノミの先から馬の形が現れます。

チェコの木のおもちゃ職人を訪ねて_f0206019_14544520.jpg

チェコの木のおもちゃ職人を訪ねて_f0206019_14561026.jpg


馬の足を削り出しています。長年使った当て木を見て、「まるで山脈のようですね。」というと、「見る人によっていろいろに見えるらしいね。」とイジーさん。あなたは何に見えますか。

チェコの木のおもちゃ職人を訪ねて_f0206019_154573.jpg

イジーさんのおもちゃはネットショップミラベルカでお求めいただけます。

イジーさんの紹介はさらに次回へ続きます。






=================================================
by mirabelka | 2012-01-18 15:04 | イジーさんのウッドクラフト

チェコ・東欧・北欧の手仕事や暮らしのご紹介。このブログはクラフトショップ ミラベルカのスタッフが書いています。


by ミラベルカ